セミ

横浜・天王町に着いた。駅北側の商店街には神輿の行列、その先に屋台。今日は、橘樹神社の天王祭らしい。チェコビールの店、PIVO屋で呑む。この店にはPilsner Urquellの樽生が置いてある。ピルスナー・ウルケルの生はなかなか呑む機会が無い。ビアフェスで一度*1、後は確かFavoriのゲストビールで一度飲んだ様な記憶があるだけ。

ウルケルの樽生。5年前に呑んだのと若干味が違うが、バニラの様な香りがここにも確かにいる。幸福。この店では更に、2007年から発売になったウルケルの「セミダーク」「ダーク」樽生を置いている。週末のみ販売。セミダークを飲んでみる。殆どエールみたいな味で旨い。Aldgate Aleと同じくらい気に入った。

つまみで富山の昆布巻かまぼことか頼んだ。お店の人と話してみる。

  • セミダークは、half and halfみたいな黒ビールを混ぜたものでは無い。
    ちゃんとセミダークとして作ったビール。
  • ピルスナー・ウルケルの生を置いているのは、どうやら日本でここだけ。
    他の店はゲストビールで出す事はあっても、常設していない。
    他の店もPIVO屋と共同で仕入れている。

ベヘロフカを飲んでいる人にちょっと飲ませてもらう。薬草の入ったハーブ・リキュール。鞆の浦保命酒みたいな味がした。Kozelのダークも飲んでみる。ダークの割に甘くて軽くて飲み易い。帰りに横浜Cheersに寄ってSt.Feuillien*2 Blondeを呑んで帰ってみる。

画像:Pilsner Urquell Semi-dark, PIVO-ya, Tenno-cho, Yokohama, Kanagawa, Japan / Jun. 13 2009