グルジアのザクロはちょっと酸っぱい

五反田のグルジア料理レストラン「GAUMARJOS!」へ。ちょうど去年の今頃*1、正式オープン前に入った事があるが、オープン後に来るのは初めて。グルジア人スタッフのタマズさんは、トビリシ大学日本語学科の元教授だそうだ。グルジア人シェフのズラブさんも、モスクワオリンピックの時の選手村グルジア料理長だったりして、経歴がすごい。

赤ワインのムクザニ*2(მუკუზანი)を頼む。サペラヴィ種の2001年物。とても濃厚な味で旨い。アルコール分と渾然一体になりきれてなくて味の輪郭が強めだが、バランスは悪くない。グラスを振って多少空気と混ぜるといいという意見も。Alaverdi醸造所。メニューには、各ワイン毎にそのワインに合うグルジア料理を3種類づつ紹介してある。これは便利。

  • ハルチョー(ხარჩო) 「トマトベースのスパイシービーフスープ」
  • シャシリク ポークとチキン。
  • サロ 「焼き豚とガーリックポテト」

セミスイートワインのキンズマラウリ(ქინძმარაული)も飲んだ。赤いのに甘め。

  • ハチャプリ(ხაჭაპური) 生地の間にチーズを挟んだピザ。
    メープルシロップだったか何だったか思い出せないが、甘い液体が塗ってあった。

品切れだったもの

日照権とか

太陽電池を導入した家のそばにマンションが建って、発電に支障が出てしまう事例が増えてきていて、新たな日照権問題が発生している。そういえば我が家には電波時計が4台あるのに、最近近くにマンションが2軒建ったせいで、窓際のピンポイント以外電波が入らなくなった。秋月電子には、ネットに繋ぐとNTPで時刻合わせしてくれる素敵な時計の組み立てキットが売っている?*3

グルジアといえば

最近リストラで、正社員が数名いつの間にか荷物ごと蒸発して、そんな人最初からいなかった事になっている。スターリン時代の粛清みたいだ。ちなみにスターリングルジアゴリ出身。無理矢理グルジアに持って行かなくても。

画像:pork with garlic potatos, Gaumarjos!, Gotanda, Tokyo, Japan / Apr. 20 2009

*1:id:plank:20080416 参照

*2:id:plank:20041119 参照

*3:調べてみたが、Tristate製の電波時計Ver.2キットしか見つからなかった。電波で時刻合わせして、PCとRS232Cで繋いでNTPで時刻合わせする、という奴。

*4:id:plank:20080817 参照