6000, 50, -5 その1

海外出張。羽田空港を出発して金浦空港へ。機内食は、雑誌「食楽」(徳間書店)とJALのコラボ弁当、松花堂シリーズ「藍」*1。エコノミーの機内食としては見事な出来。空港から車で移動。

昼ご飯

安城(안성*2)のドライブインで昼食、チュオタン(추어탕*3)を頼んでみる。ドジョウ汁、6000ウォン。最近急激に円高が進行しているので、今なら日本円で400円。ドジョウの事を、韓国語ではミクラジ(미꾸라지)またはチュオ(추어)という。

スープの中に、どじょうのすり身が入れてある。すり身と言っても団子みたいな固形状になっている訳ではなく、ペーストがスープに溶け込んでいる感じ。山椒をたくさん入れてある。ネギや白菜も入っているが、どじょうをすり潰したついでに一緒にすり潰してあるみたいだ。味は旨いが、スープがむちゃくちゃ熱い。調理の際に石鍋を火にかけていたが、レンジの炎が鍋より上まで上がっていた。

晩ご飯

韓国焼酎は定番のチャミスル(참이슬)では無く、チョウムチョロム(처음처럼 )という知らない銘柄が出てきた。斗山*4が2006年2月に発売したブランドで、韓国では今すごい人気の様だ。アルコール度数が20度。韓国焼酎もここまで下がってきたか*5。CMに出演しているイ・ヨンア(이영아 *6)という女性タレントは、これまたすごい人気の様だ。

ケジャン、蟹の肉がとろりとして旨い。百歳酒(백세주)と焼酎を半々に混ぜた「五十歳酒(오십세주)」を散々呑まされてへろへろ。

その1 23  写真

画像:chueo tang (loach soup), Anseong, Gyeonggi-do, Korea

*1:きのこご飯、揚げ南瓜、蒸鶏明太子和え、野沢菜飯、ゆかりご飯、きじ焼き、鰆の西京焼、いくらご飯

*2:あんそん

*3:鰍魚湯、鰌魚湯

*4:鏡月で有名

*5:2006年8月に眞露から出た「チャミスルfresh」は19.8度。ついに20%を突破。

*6:李英雅? 李英娥? 李榮娥?