大フレネル、スイッツランド、やっほっほ

初日の出で有名な犬吠埼に行ってみる。東京駅からしおさい3号で銚子へ。改札を出て、また改札に戻る。銚子電気鉄道、「鉄子の旅」タイアップ列車。提灯みたいなのがたくさん下がっている。

ヤマサ醤油
「やっぱり!いわしの佃煮」

観音

駅で鯛焼きを売っている。今から鮨を食べに行くのに、鯛焼きなんて買っていいのか。買う。皮が強烈に分厚い。鯛焼きを食べたばかりというのに寿司文へ。上寿司1,600円。いい味。マグロの赤身のクオリティがなかなか高い。鮨の後は圓福寺五重塔建設は、大成建設が受注。大仏はあったけど、十一面觀世音菩薩像(飯沼観音)がどこにあるのか良く分からない。

犬吠

ポルトガル風駅舎というのが良く分からなかったが、アズレージョがあった。犬吠埼灯台に登る。犬吠埼灯台のキャラクター、アシカの「うみまる」は、せんだみつおに似ている。99段の階段を上って頂上へ。風が激しいが、なかなかいい景色。資料館には大型フレネルレンズ犬吠埼マリンパーク特別入館割引券をもらう。マリンパーク入場がお得な1,050円。マリンパークのイルカショー、プールが狭い。水しぶきが飛んでくる、というより水をぶちまける。

帰りは千葉まで各駅停車、千葉から特急。つらい。

画像:Inubousaki, Choshi, Chiba, Japan / Aug. 03 2008