¡ El Niño ! ¡ La Niña !

雨。金沢文庫河合塾 現役館」の歩道橋を渡って呑み会*1イサキのシーズンが到来。今年のイサキは妙に巨大で、尋常じゃない大きさ。「残念ですけど、今回クロムツとノドグロは獲れなかったんです」。これでも充分です。

イサキ塩焼き

身が瑞々しく脂がのっている。でも皮は程よい柔らかさ、絶妙な焼き加減。

イサキ刺身

刺身分厚い。イサキがこんなに分厚くていいのか。まん中の身が特に脂がのっていて激うま。

本日のメニュー

  • 鱧の湯引き、梅肉ソース
  • アオヤギ(バカガイ)、ワカメ、青菜のヌタ
  • 蟹の爪
  • イサキ焼き物、刺身(前述)
  • マコガレイ刺身
  • トロ刺身
  • サーモン刺身
  • タイラギ刺身
  • えび生、焼き物
  • 北海道産生ウニ
  • 天麩羅と鮨を追加

話によると、今年は瀬付き*2の鯵が異様に多い。外洋に回遊して行かないで、内湾に留まった鯵。瀬付きの鯵?! とすると今年は鯵の当たり年だ! 今後の展開に期待が大いに高まる。イサキといい鯵といい、異常気象の影響なんだろうか。ビバ! エルニーニョラニーニャ

Perfumeの話題が飛び交う。トロ刺身にメロメロ。タイラギ、マコガレイも幸福度高い。

「もしかしてマコさんって、あのマコさん?芸術家のマコさん?」
「そうだよ。マジカルパワーマコだよ。」

画像:The grilled chicken grunt*3, Kanazawa-Bunko, Yokohama, Kanagawa, Japan / Jun. 21 2008

*1:id:plank:20070526 参照

*2:根付き、地付き、居着き、沿岸定着型、キアジ、金アジ、黄金アジ

*3:Parapristipoma trilineatum