梅二題 その3

梅の季節なのでスーパーひたち23号。割とがらがら。

偕楽園

梅の季節なので、スーパーひたちくんボッシュート行きの代わりに偕楽園駅へ臨時停車。偕楽園駅の段階で梅がみっちり。駅に着いた段階で梅がみっちりみちみちで充分堪能した。空は薄曇。常盤神社の階段を上ると

水戸の観梅便乗商品 助さんラーメン 格さんラーメン
麺や 楽笑軒

偕楽園レストハウスで水戸納豆膳。レストハウスには由美かおるのサイン。助さん格さんのサインもあるみたいだが、東野英心以降のキャスティングは良く分かりません。納豆膳は納豆と天麩羅。納豆が余り無いな、と思ったら味噌汁に納豆が入っていた。食事の後は偕楽園の梅を観賞。

人の流れについて行ったらすぐ千波湖に到着。偕楽園、妙に狭すぎ? 不思議だったが、後の調査の結果、どうやら園内を一通り見終わった人の流れについて行っていた事が判明。そりゃ狭いわ。入口からまっすぐ出口の方へ。千波湖は白鳥もいるが、何故か黒鳥が多い。鯉と鴨とカモメ。魚と鳥の餌100円。

http://www.youtube.com/watch?v=F20X-P_e3F0

水戸光圀像そばで「水戸の味市」開催中。屋台の「本家あんこう鍋」700円。鮟鱇より春菊と白菜の方がたっぷりとはいえ、あん肝も入ってこの価格はお得。水戸の味市でくしゃみが止まらない。花粉症再発? 梅って花粉症のアレルゲンなんだっけ。

常盤神社

猿回しの大道芸。太郎次郎門下の「ゆりあ」と「りく」。りくは、emobileのテレビCM*1に出演していて、「あり得ない」ポーズで最近有名。

http://www.youtube.com/watch?v=beCa02MphZQ
http://www.youtube.com/watch?v=JnHUzVRUIZw

井熊總本家「のし梅」が妙に旨い。曇ってきたので帰る。

画像:The signature of Yumi Kaoru, Kairaku-en, Mito, Ibaraki, Japan / Mar. 14 2008