874MB at the start その2

Eee PCのつづき。

XPのサービスなど消す

WinXP消してもいいファイルまとめ 」参照。

RAM増設

裏のねじを開けて、512MBのメモリをSO-SIMM 2GBに交換。RAMディスクのデバイスドライバソフト、ERAMを導入。インストールしてもRAMディスクが認識されない。ERAMの設定で「メモリ確保元」を『OS管理:移動可能ページ領域』から『OS管理外領域』に変更すると、認識された。

気が付いたらC:ドライブの空き容量が350MBまで減っている。仮想メモリのサイズを0にしたのに、何故かC:ドライブに2GBのpagefile.sysが出来ていた。削除して、空き容量は2.36GBまで復活。Eee PC改造後の使用感は

右クリック / 左クリックのシーソースイッチが堅い

唯一の欠点。ファイルをドラッグなんてしようものなら苦痛。

やってみるとブラインドタッチも意外に出来る

XPの起動も速いしFirefoxも速い

軽快軽快。何かうちのMac miniより軽快なんですけど・・・ orz

その1 2