没有了

午後になって晴れた。横浜の方に行ってみる。中華街で降りてみる。

老維新2号店

この2号店は中華饅専門。「元祖パンダまん」の素敵な看板、素敵なパンダまんTシャツ。当店オリジナルのぶた角煮まんは、オレンジの目鼻耳が付いていてかわいい。角煮はとろける食感だが味に癖が無いというか、味が無くて特徴も無いのが残念。

関帝廟媽祖廟

良く考えてみると、明るいうちに関帝廟に来たのは初めて。門の上にはカラフルな人形。高雄や台南の寺院で見かけたそのまんま。こんな所にもあるとは知らなかった。廟の中は写真を撮らせてくれなかった。媽祖廟は2006年3月に開廟したばかり。台湾では媽祖廟も至る所にあるので、中華街に今まで無かったのが不思議。内装は関帝廟に比べると異様に地味。龍の入り口から入って虎の出口から出るのは基本。

パチ物系携帯ストラップ

関帝廟通り

キャットコレクション横濱屋
  • ジャンプバンク(ジャンプねこ貯金箱)
  • 猫の顔バッグ
  • エンジェルキャット(黒)

買わなかったけど欲しい。気になる。

横浜大世界

度小月擔仔麺を。

2005.09.04 「度小月」 9月4日をもって卒業しました。

ががーん。

「茶茶」

緑茶っぽいお茶をリクエストしたら、メニューに無いお茶を勧めてくれた。清茶(文山包種茶)と鳳梨酥。店の人が鳳梨酥を出すのを忘れていたので、お詫びにおまけで1ヶ余計にくれる。空港で良く見かける新東洋のパイナップルケーキ。お茶も旨い。

「王家沙」

豚肉焼き小籠包。スープが余り熱くなくてスープの量も多くないが、これぞ生煎という味。吴江路*2の小杨生煎馆*3にまた行く機会があったら、今度こそは壁を汚さずに食べようと誓う。

「羅門」

金萬福プロデュースの店だが、ビールだけ注文。プレミアムモルツ。注ぎ始めなので出てくるのは泡ばかり。まだ夕方なので仕方が無い。なかなか出て来なかったお詫びに1杯おまけしてくれた。嬉しいけど激しく酔っぱらった。

「東珍味」

香港XO醤牛肉チャーハン。意外と量が多い。ちょっとぱさぱさしているが、味はいい。

画像:ぶた角煮まん 老維新, China Town, Yokohama, Kanagawa, Japan / Nov. 03 2007

*1:徐家匯:xú jiā huì

*2:呉江路:wú jiāng lù

*3:小楊生煎館