Computus

Gouden Carolus*1イースター限定ビールが飲めるので、西武池袋線・東長崎のダイニングバー「としません」へ。「海賊船ダイニング&バー」とは何か。

つまみの料理はなかなか。

  • セロリの漬け物
  • お店のオリジナルピザ
    素のピザ自体が既にうまい。少し油っぽいものの、チーズとソースのバランスがいい。少々クリスピーな厚手の手作り生地。トッピングのアスパラがまたいい。
  • アボカドとトロの出会い
    鮪はネギトロの様にミンチにしてある。そもそもアボカドの味と鮪の味はかぶってるので、どこからどこまでがアボカドの味でどの辺からトロなのかは分からない。分からないけど味はかなりいける。

酒もうまかった。

  • 元禄の酒 宴セット
    超特撰白雪 江戸元禄の酒(復刻酒)。秘伝書を元に、元禄時代(300年少々前)に飲まれていた酒を復元。味は、日本酒の味では無く紹興酒。8年以上寝かした紹興酒の様なまろやかな味わい。宴セットは屠蘇器に入って出てくる。
  • Gouden Carolus Easter Beer
    ラベルがかわいい。アルコールは10.5度と結構高い。とても旨いんだけど、アルコールと酸味とコクが味として少し分離しているので、もう少し寝かして馴染ませた方がいいかも。
  • ガージェリー・スタウト
    味の輪郭がはっきりしていて、甘ったるさや水っぽさが少ない、すっきりしゃっきりな味。うまい。グラスと台が分離する。

画像: The label of Gouden Carolus Easter Beer

*1:グーデン・カロルス / ハウデン・カロルース / ガウデン・カロルス。
醸造所:Brouwerij Het Anker(ヘット・アンケル)