西尾さん

新宿御苑に行こうと思ったら、16:30を過ぎていたので閉園していた・・・。17:01、開店直後の「西尾さん」に入る。この店、いつも満席で一度も入れた試しが無かった。以前来た時なんか、17:10に「満席」の張り紙が出ていた*1

客はまだ自分一人だが予約でいっぱいの様で、「20時位に空けなきゃいけないんですが、大丈夫ですか?」いやそこまで長居しないです。店内の照明は電球のみ。カウンターは9席ほどで、テーブルは4人掛けが1つ、2人掛けが1つ。狭い。手書きをコピーしたメニューがいい感じ。椅子の蓋を開けると、荷物入れになっている。

この店は静岡おでん*2を出している。串に挿さっているおでんをセルフサービスで鍋から取り出す。青海苔と『だし粉』が混ぜたものが置いてあって、好みの量だけかけて食べる。1本130円。「静岡おでんは普通牛スジを使うんですが、うちの店ではスープを飲みたいので鶏ガラでダシを取ってあります。」確かにスープが黒い割に油が浮いていない。

黒はんぺん、糸コン、玉子。静岡で去年食べたのに比べてあっさり味で少し甘め。スープを飲むと、青海苔とだし粉のシャキッとした喉越しがいい。掛川の地酒、「開運」を呑む。鶏皮、大根、白ハンペン。ダシの良く染みた鶏皮の食感が面白い。

鎌倉腰越港で取れた生しらす。さすがに用宗産じゃなかったが、ねっちりした食感で旨い。個人的に生姜は余りつけない様にしている。オムレツを頼んでみる。ネギ、コンニャク、ちくわ、揚げ玉をざくざく混ぜてあって、ケチャップとマヨネーズとオタフクソースがかけてある。『壹錢洋食みたいでおいしいですね』「あ、京都のですよね。分かります?ああいうのを作ってみたかったんですよ」。京都のお店には行った事ないんだけど。

おでんは「自分で取って自己申告」。「何本食べました?」『6本』。会計の前にみそ汁を出してくれる。ちゃんとダシが取ってあって、これもおいしい。お通しのサラダ300円はセルフサービスで、食べなければお金は不要。今回食べる機会を逃した。『いつも何時ぐらいが空いてますか?』「・・・」『空いてないですか』「ええ」

画像:powder for Shizuoka Oden made of bonito, mackerel, and sardine

*1:id:plank:20061225 参照

*2:しぞーかおでん