Ambitious Lovers その1

会議を途中で抜けて羽田。雨。空とぶ「でかドラ」を買ってみる。株式会社 大藤

  • ポスト純ちゃんまんじゅう 薄皮二色栗饅頭
    「総理の椅子は誰の手に?」
    「気がついたら5年経過してたよ。」
    「最後の感謝を込めて二種類の味」
  • 誕生晋ちゃんまんじゅう 黒ごまきな粉饅頭
    美しい国日本! 平和な国日本!」
    「美し日本、和の心を*1
    「新総理誕生!!」

skymarkは機内食、飲み物廃止。新千歳空港に到着、初めての北海道はSuicaが使えない。快速エアポート1040円。40分弱でJR札幌駅に到着。すすきのまで市営地下鉄南北線で2駅200円。構内やホームの照明が薄暗い。地上へ。東京みたいに店がぎっしり並んでいるかと思っていたが、土地事情がいいのかスペースに余裕があるゆったりとした街並。看板の文字が巨大。東京の4割増。

北のダイニング祭祭に入ってみる。北海道限定、サッポロCLASSIC。メニューに博多屋台料理とかあるので不思議だったが、本店は福岡だった・・・。北海道の企業じゃないのか。

  • ししゃも刺 750円
    初めて食べた。何故か乾物の様な味わい。何の味だったっけ。かわはぎの乾物の様な、焼いたアイナメの様な、太刀魚の様な。気に入ったのでまた食べたい。
  • 祭祭 "キムちぢみ" 580円
    キムチと海老とニラのチヂミ。甘辛いタレにつけて食べる。韓国で味付けスルメに使う、水飴とコチュジャンのタレ。旨い。たこ焼きをこの料理に改造したら旨そう。

写真を撮っていたら、飲食店関係者と勘違いして店長登場。一般人と判明したら安心したのか、店長に頼んだビールが来ない。

その1 234 5678 

画像:ポスト純ちゃんまんじゅう

*1:ママ