赤い魚(3回目)

ラゾーナ川崎えぼしが出店していたので*1、つい生しらすが食べたくなって茅ヶ崎の「赤い魚」。JR南口を左。「しらすあります」の幟! えぼしはメニューの種類がすごい数で、筆書きのメニューをコピーした束をめくるとどれも旨そうだ。

生しらす。ねっちりして旨い。生姜と酢醤油が付いてくるが、醤油のみで食べるのが旨いから醤油。当たったら仕方が無い。ここのは背骨のじゃりじゃり感が無かった。発作的に生シラスが食べたくなったらまた来よう。用宗まで行かなくても満足出来そう。しこいわし刺身は締まっていて油っぽく無いので、生姜と酢醤油の方がおいしい。

後は、あん肝、焼き鳥つくね(たれ)、はすの水餃子。水餃子というよりワンタンだった。事前に既に飲んでいたので、モルツの生は旨かったがさすがに30%しか飲めず。計3600円。

画像:赤い魚, Chigasaki, Shonan, Kanagawa, Japan / Oct. 01 2006

*1:id:plank:20060929