酵素

NHK教育の「科学大好き土よう塾」は蛍の話。

蛍が光るのに必要なのはルシフェリンと・・・

『ルシフェラーゼ!』

と思ったら、「酵素」という説明だった。ちっ。ゲストの先生が

「ルシフェリンは数種類しかないけどルシフェラーゼの種類はいっぱいあります」
「ルシフェラーゼって???」
「あ、酵素の事です」

だから最初から無理しないでルシフェラーゼって言えばいいのに。

ふと、蛍鑑賞会のちらしを見かけたので渋谷区ふれあい植物センターに行ってみる。子供がいっぱい。蛍なんて大学生以来だ。まだ19時なので光り始めるか始めないか微妙な頃だったが、意外とたくさん光っていた。2階から3階までが吹き抜けになっていて、ゲンジボタルが3階まで飛んでくる。すうと流れる光。ゲンジボタルの光り方が好きだ。隣の部屋のヘイケボタルは周りの蛍が同期して一斉に光って、明滅もやたらぱかぱか早いのでいまいち好きになれない。

蛍の見える所を探してまた行ってみよう。