20周年

東京国際フォーラムBBフェスタへ。@niftyが今年で20周年。NIFTY-Serveの昔を懐かしみつつ。本当はべつやくれいさんのサインがもらえるといいなあと思った。BK1の予約特典でサイン本は買ったけど、やっぱり本人から直接サインをもらうのがいい。

「ココロミくん」(アスペクト)2006/05/01発行

プロバイダのイベントだけあって地味だ。@niftyのサービスを紹介しているブースばかりで、目新しい話は無い。トークショー眞鍋かをりを一瞬だけ見たが、一般受けしそうで派手なのはこれくらい。dpzのブースだけ異質で、というか他社含めてプロバイダのコンテンツ事業で一番光っているのはdpzだと思う。本当にそう思うよ。dpzのブース以外は年配の方が多い。

dpzの缶バッジを作るブースにべつやくれいさんがいたので、

『べつやくさんのこれ(イラスト)で(缶バッジ)お願いします』

と一言。物販コーナーで

「ロマンの木曜日」(彩文館出版)2006/01/01発行

を買う。ベルギービールの重力に引き寄せられて、TOKIAの「アントワープセントラル」で昼食。ムール貝の白ワイン蒸しとHoegaardenホワイト。ちょっと高かった。新宿までWillcomの機種変更に出かける。機種変更に異様に時間がかかったので、東京国際フォーラムに帰って来た時にはdpzのステージにもう入れなかった。サインをあきらめる。ZくんTシャツの出来がいい。物販コーナーでZくんTシャツと

「おとなの自由研究」(アスペクト)2004/03/19発行

を買って帰る。思えばNIFTY-Serveに入会したのは92年。niftyを抜けたのはいつだっけ。RTC(チャット)のおかげでブラインドタッチを覚えた。今でもタイピングは余り早くないけど、当時は従量課金制なのでチャットの効率は死活問題だった。その頃の友達は今どうしているんだろう?一部、SNSにいるけど。

画像:death note by ヨシダプロ