be a superman

3回目の韓国出張。韓国南部では25日に梅雨入りした様だ。26日、ソウルは曇り時々小雨。運転手さんの携帯着メロがポンチャックみたいで嬉しい。昼食の最後に出てきた梅実茶(メシルチャ*1)は最初、梅酒かと思った。気に入ったので買って帰ろう。

今まで怖くて飲めなかった松の芽ジュース「솔의눈(ソレヌン)」が会議の机の上にあって悩む。仕事の方は、今回初めて何事も無く終了。出張に来る度に思うのだが、会議中にお菓子がてんこ盛りで出てくるのは何故か。しかもコンビニで売ってそうな、一口ミルクチョコやらラングドシャのチョコクリームサンド*2なんかが出てくる。水原で夕食。ケジャン*3が出てきた。

『身が殆ど無いので食べにくいですね』
「私は殻ごと全部バリバリ食べますよ」

韓国人も引いていたから、この人は鉄人クラスなのだと思う。サムギョプサルが分厚い。店員がはさみでちょきちょき。こんな分厚いのは初めて見たが、この分厚いのがこれまた旨い。

カラオケ。ここは弊社のVIPも来た有名な店らしい。会議室から持って来た松の芽ジュースを飲む。これって百歳酒(ペクセジュ*4)の味だ。ビールグラスを並べた上にウィスキーグラスを乗っけて爆弾酒作成中。部屋にはカラオケの設備が無い。カラオケの設備はおじさんが台車で押して持ってきた。JBLのライブ用スピーカーを二段重ねでゴロゴロ。もう一つの台車にはJBLスピーカーと、その上にPCが乗っかっていてゴロゴロ。選曲しておじさんに見せると、PCに番号を入力して演奏スタート。日本語歌詞と韓国語字幕はワンタッチで切り替え。字幕にはギターコードも入っていて、おじさんがエレキギターで演奏に参加。

おじさん渋い・・・

画像:kimchi refrigerator WiniaMando PS-C186DS, Seoul, Korea / Jun. 27 2006

*1:매실차

*2:ミスターイトウのラングリーみたいな奴

*3:게장

*4:백세주