リバースほしのあきへの道(2)

3年前*1にダイエットした時は、12kg痩せた。

☆伏線

6年前から運動を始めたが、3年間全く痩せなかった。

正月明けのあるある大辞典で「一日に取る水分の適正量は1.5から2リットル」というのを観て目覚める。当時は、ペットボトルのお茶500mlを仕事中に毎日6本飲んでいた。良く考えてみると異常。ストレスが原因としか思えん。飲み物の量を減らすと、水ぶくれ感が少し薄れてきた。

☆痩せるきっかけ

5月にアメリカ出張。初日に職場向かいのスーパーを教えてもらう。昼飯はスーパーのサラダバーで野菜やハムを盛って職場で食べる。職場の人は夕方にはマイホームに消えてしまって、何も構ってくれない。

  • 朝:ホテルの朝食
  • 昼:サラダバー
  • 夜:サラダバー、時々パブでビール

という生活を一週間送った。普段の食生活より明らかに少ないけど、いつもと違ってお腹が空かない。「このペースで行けば素敵な事になる」と思った。出張から帰った後、仕事に嫌気が差す事が色々あったので、もっと自分の人生に為になる事(減量)に専念する事にした。つづく。

画像:African Festa 2006, Hibiya Park, Tokyo, Japan / May 21 2006

*1:2003年