ノーディスク・ミュージックガイド

「ノーディスク・ミュージックガイド」(ライブドア パブリッシング)2005/12/16発行

iTunes Music Store(日本版*1)にある曲の中からミュージシャン、ライターなど総勢90人弱のガイド役が、「好きな曲」や「お題のジャンル」お勧めの10曲を紹介した本。この本の制作には色々あったという噂。ご苦労様です。

いかにもこの企画に登場しそうな、サブカル系人脈の脈という脈が脈の様に脈々としていて、「ああ、またいつもの・・・」感もあるのだが、面白い人選や着眼点もあって

気がついた事

  • あれ、Patty Watersがある!と思ったらGodzもあった!!
  • Julie Londonがあるので、40-50年代女性ボーカルものが気になる
  • レゲエ関係は結構ありそう
  • 聴きたい曲が見つからずにみんな苦労している
    カバー曲を探すという楽しみ方は気がつかなかった
    他の国のストアにあるのに日本版ストアに無い曲が多すぎる
  • 「落語」は2人が紹介していてかぶっている
  • せみま〜る(Rock Diving Magazine)の漫画も載せて欲しい
  • 曽我部恵一インタビューも面白い
  • ページ番号を振っていないので不便*2
  • 選曲の技が多彩な人はやっぱ多彩だ(安田謙一など)
  • 岸野雄一選曲のデューク・エイセス「マンボ鵜」が・・・

多分取材依頼はしたと思うけれど、堀江貴文の選曲も見たかった。

*1:id:plank:20050804 参照

*2:1/6訂正 ページの下の方に大きく入っています・・・