oktoberfest

突然、日比谷公園に行く。

東京オクトーバーフェストin日比谷 (2005/09/21-24)

日本におけるドイツ2005/2006の関連行事で、今年が初めてのイベントの様だ。

Spaten Houseの列に並んでいる友を探す。青い青い海*1、長い長い行列。40-50分以上並んでいる。このイベントは今年初めてだけあって、行列の誘導、仕切り、出店ブースのスタッフの手際の悪さは絶望的。明日以降は更に客が増えて悲惨な事態になると予想される。

Spaten Houseのアイスバイン(Eisbein)は、ゼラチンがもちもちしていて、ちょっと火で炙った感じ。渋谷のジャーマンファームグリルアイスバインと同じだ!調べてみると、出店していたのはやっぱり系列のザート商会だった。Spatenは4種類どれも良かったが、殊に期間限定oktoberfestビールが素晴らしい。ヴァイス(Weiss)ビールの温度がぬるすぎたのが難点。

アサヒビールのブースは、レーベンブロイのビールサーバが少々あって、ブースの大半をスーパードライのサーバが占める。レーベンブロイには列が出来ていて空いている時でも40人待ち。スーパードライには列どころか人が寄り付かない。猫一匹いない。この無駄なスペースは全てSpaten Houseにしてしまって、スーパードライは会場真ん中にある噴水の水に使ってはどうか。

*1:Boris Barnet「У самого синего моря」1935