90分限定

筑波に行った事が無いので、24日に開業したばかりのつくばエクスプレスに乗ってみた。秋葉原からつくばまで45分。実は秋葉原まで行くのに余裕で30分以上かかるのだが。秋葉原を出たのが17時。遅い。快速はすごい勢いで必死に走っていて悲壮感すら漂う。

筑波といえば?「蝦蟇の油」「四六の蝦蟇」「たらーりたらーり」

つくば駅を降りても蝦蟇がいない。

筑波山を目指す。バスの時刻表を見ると18時のバスがあるが、筑波山からこっちに帰ってくるバスがもう無い。事前に下調べをしてないと、こういう事になります。筑波山〜関東の霊峰〜蝦蟇の聖地を断腸の思いで諦める。つくば駅周辺は、こぎれいな建物ばっかり。丁度まつりつくば2005というのをやっていて、屋台がたくさん並んでいる。かなり大規模。筑波産のハムで出来たツクバーガーの屋台を見かける。結局焼きソーセージにしておく。

TXのおかげで秋葉原が近くなったので、筑波にも、IT関連企業に勤めるインド人が増えるのではないかと激しく期待しているのだが、インド料理の屋台も2つ位出ている。インド人の聖地、西葛西にも一度行ってみなければ。インド料理の隣で沖縄そばの屋台が出ている。三線で「安里屋ユンタ」を歌いだした。

「マタハーリヌ チンダラ」。持病の発作が(id:plank:20050502 参照)。

アートタウンつくば2005と題して大道芸フェスティバルをやっていた。David Claypatchが、高い一輪車に乗っていた。もう終盤。観客にかなり受けている。一輪車の上で、リンゴとナイフをジャグリング。ナイフを刺したリンゴをジャグリングしながらかじる。一輪車を降りて臨時アシスタントの「渡辺さん」とダンス。最初から見たかった。事前に下調べをしてないと、こういう(略)。1時間半ほどいて、帰りの電車に乗る。TXを降りてから、車内で無線LANが使える事に気付く。事前に下調べを(略)。

画像:TSUKUBurger, Matsuri Tsukuba 2005, Tsukuba, Ibaraki, Japan / Aug. 28 2005