笑いの輪22

いきなり、お笑いコンビ相方不在が解散するという告知が。えー。相方不在は、あらびき団で観たのが最初。「剣道ならぬ毛道」ネタに衝撃を受けた。毛根のコスプレをした二人がぴょんぴょん跳ねながら、頭の上に生えた毛で面や小手を狙うアナーキーな武術パフォーマンス。

一度思い立って下北沢に出演ライブを観に行って*1、その後もちょこちょこ行ってみた。最近は、毛道みたいなアナーキーな事はやっていなくて、色んなスタイルを試している様子だった。ボケ担当のももみが暴走して収集がつかない位がとってもいい感じだ。

いきなり最後の出演になるライブをいきなり観に行く。

笑いの輪

ペイシャンス主催のお笑いライブ「笑いの輪22」。中野サンプラザは当然通り過ぎて、なかの芸能小劇場へ。ちょうど今、キングオブコントの予選をやっているせいなのかもしれないが、出演者のテンションがみんないつもより高く、テンポが良くて楽しかった。

  • ブルーハワイ
    このあいだ観た「試合前の円陣」ネタは最高! 今回の「これ落としましたよ」ネタもいい。
  • シマウタ♪
    医者が患者に告白。ボケとかオチは、良く考えたなーと感心する出来。

相方不在

今日の衣装は、マネージャーさんが自腹で買ってくれた。これは泣ける。当然、事務所支給じゃない。

今日は昔のネタをやってみる。ミュージカルのオーディションに向かっていると、交通量調査のバイトが通せんぼ。ツッコミ担当、さなの芸歴をいじりまくるネタ。ももみ、のびのび自由奔放。ネタが終わった瞬間に泣いてしまって、いつものキャッチフレーズに入れない。

個人的には、

  • あらびき団にもっと出て欲しかったし、
  • 毛道もライブで観てみたかったし、
  • エリンギネタという謎のネタも観てみたかったし、
  • でも何度かライブで観る事が出来ただけでも貴重だ。

ももみ母が、幕引き後の舞台で娘を記念撮影。いい家族。

※ 2010/11/17 追記

http://www.youtube.com/watch?v=62OrHCBuE3o

画像:Aikata Fuzai, Nakano Performing Arts Little Theater, Nakano, Tokyo, Japan / Jul. 29 2009

*1:id:plank:20090429 参照。