Windows 7 RCをMac miniにインストール

前置き

Walkman X(NW-X1050)を購入。MacOSX上で曲ファイルをdrag and dropできる様になったのは嬉しいんだが、やってみると何か納得いかない*1 *2 *3 *4。最近新しいMac miniを買った*5ので、古い方*6Windowsを入れてみよう。

HDDをSSDに換装

ついでなので、意味も無くやってしまった。Mac miniを分解。つくづくMac miniはメンテナンスしにくくて辟易する。再組立の時、コネクタがちゃんと挿さらなくてDVDドライブを認識しなくなったり、異常に大変だった。結局、分解/組立を4回やって何とか動いた。購入したSSDは、BAFFALO SHD-NSUM64G。旧Mac miniSATA2に対応していないのが残念。

MacOSXをインストールする際に、「アプリケーション > ユーティリティ > ディスクユーテリティ」でパーティションを切っておく。MacOSXを入れる方には「オプション」ボタンでGUIDを書き込んでおく。Windows 7を入れる方は、とりあえずFATにでもしておく。

PC切替機を購入

意味も無く、ついcorega CG-PC2KDLMCAを購入。

  • DVIデュアルリンクに対応。最大解像度:2560x1600(WQXGA)。
  • キーボード、マウスはUSB接続
    ※USB-PS/2変換ケーブルも1個付いてくる。

Windows 7 RCをダウンロード

  • polipo / dolipoを使っていると、ダウンロード完了した最後の最後で失敗。
    プロキシの設定を外したら、認証ダイアログが出てきた。3回目のダウンロードで成功。
  • ISOイメージをDVD-Rに焼く。ディスクユーティリティで焼ける。
  • プロダクトキーを控えておくのを忘れていた。
    Windows 7のダウンロードからやり直し。

Windows 7をインストール

とりあえずFATにでもしておいたパーティションに入れようとすると、「NTFSでフォーマットされていない」と文句を言われる。そのまま進めると、インストーラがしぶしぶNTFSでフォーマットしてくれるツンデレプレイ。ツンデレプレイの後は驚くほどスムーズ。控えておいたプロダクトキーを入力。動いた!

ウィンドウとアイコンのデザインがカクカクしている。なんかWindows 2000みたいだ。SSDのおかげなのか、非常に軽快。音が出なかったが、BootCampをインストールしたら出る様になった。下記参照。

*1:おまけで14曲くらい付いてきた曲が消せない。

*2:Walkman Xが、AIFFフォーマットを認識しない。

*3:単にドラッグ・アンド・ドロップすると「アルバム名」「アーティスト名」が不明になる。
メタデータは、曲ファイル内のリソースに埋め込まないと認識しないみたいだ。

*4:iTunes上でAIFF→MP3に変換するのは個人的に何か嫌だ。
iTunesのライブラリにAIFFとMP3両方のファイルが残り、どっちがAIFFなんだか分からん。

*5:id:plank:20090318 参照

*6:id:plank:20060612 参照