スタイル vol.4

相方不在のライブ告知をたまたま見かけたので、出かけてみる。

お笑いコンビ相方不在は、あらびき団に一度出演した事がある。被り物を被って毛になって対戦する「剣道ならぬ毛道」ネタが個人的にたまらなくツボだった。また見てみたいと思っていたものの、なかなか機会が無かった。お笑いライブに行くのは初めて。

下北沢へ。T-COMPANY主催の若手芸人発掘お笑いライブ

スタイル vol.4 〜春の拡大版SP〜

会場はしもきた空間リバティ。当日券1,000円。入口で、アンケートとうまい棒(めんたい味)が配られる。うまい棒ヤオキンの提供らしい。ライブは、スタイルチャレンジとスタイルライブ(本戦)の2部構成になっている。MCは、三拍子が毎回出てきて、もう一組はMC毎に変わる。MCも熱演で良かった。

スタイルチャレンジ

6組の中から勝ち抜いた1組は本戦に出演出来る。1組あたり制限時間5分。6組の中で、ひざかっくん新薬戦士が良かった。本戦に残ったのは新薬戦士。ひざかっくんは、楽しそうに演じていてとても好印象。本戦には20組出演。従って、出演は全体で25組、延べ26組。

ツィンテル

「第一話:イタリアへ旅立つ君へ」。イタリアへ料理の修行に旅立ってしまう彼女に、友人が想いを寄せる。イタリア料理の駄洒落しばり。ベタベタなネタなんだけど、良く練られていて構成も素晴らしい。「第二話」「第三話」もう最高! 採点を集計した結果、三拍子と決戦投票の末、優勝。

相方不在

「大人の俳句講座 = 下ネタ川柳」。間の取り方が絶品。さなのたっぷりした間に、ももみが絶妙な間で畳み掛ける。

その他

  • ヒデヨシ
    職人ネタ。親方役、ゆうきがもう素晴らしい。でも全て親方役頼み。本日3位。
  • ふとっちょ☆カウボーイ
    あらびき団ではお馴染み。お腹HEY!たくちゃんネタ。ネタは・・・
  • しゃもじ
    後半、かなり調子が出てきた。投票結果待ちのMCも良かった。
  • こばやしけん太
    あらびき団でひげ剃りホラーネタを観た事がある。声帯模写で、芸が細かい。MCで「今日はこのネタはやらない」と言っていた窓拭きネタをやったり。ひげ剃りホラーネタもやってくれた。
  • 三拍子
    前フリだけでも充分楽しめる。ボケはグダグダ気味だが、ツッコミが冴えまくっていた。

18時から始まって、終わったのが21時くらい。みんな熱演。1,000円でこんなに楽しめるとは。

画像:Shimokitazawa, Tokyo, Japan / Apr. 29 2009