「インドネシアを知ろう」

運営委員*1から誘われたので、

インドネシアを知ろう - Indonesian Day

代々木上原にあるモスク東京ジャーミィのイベントを覗いてきた。福祉正義党(PKS)情報支援センター日本支部*2が主催。丁度、金曜礼拝の真っ最中で、1階に下りる階段は長蛇の列。男性はみんな礼拝に行っていて、会場にいるのは女性と子供だけ。

Siomay

Siomayは、焼売の皮に魚のすり身を包んで蒸したもの。語源はどうも焼売らしい。このSiomayに「厚揚げ豆腐にミンチを詰めた印籠煮(を蒸したの)」「蒸し卵」「蒸しロールキャベツ」を添えて、ケチャップマニス、サンバルソース、ピーナツソースをかけて食べる。日本人の感覚で食べても、違和感無くおいしい。

Bakso

事前に「ナシゴレンミゴレン以外にもサテとかPempekとかあるよ。」と聞いていた。Pempek*3は中華麺と一緒に食べるみたいなので、合流した友人と話して『これかな?』と注文。運営委員が帰って来たので『Pempekってこれ?』と聞いたら「それ、Bakso(肉団子)」。Pempekは、多分メニューにRempekと書いてあった奴だ。

金曜礼拝が終わって、会場はとんでもなく混雑。日本人率は非常に低い。

その他

ドリアンとか試食させてもらう。臭いはひどいが、味は悪くない。繊維がちょっと邪魔。グアバジュースがネクターみたいな味で旨い。サワーソップ(トゲバンレイシ)ジュースもちょっと飲んだが、グアバを爽やかにした味でこれも旨い。サテを食べて帰る。

画像:Bakso, Tokyo Camii, Yoyogi Uehara, Tokyo, Japan / Mar. 20 2009

*1:id:plank:20050318、id:plank:20061201、id:plank:20080219、id:plank:20090124 参照。

*2:Pusat Informasi dan Pelayanan, Partai Keadilan Sejahtera, Jepang

*3:http://nonamh.exblog.jp/7942547/ 参照