旅行中に観た映画(CG)

旅行中に観た映画。

Bee Movie

DVDをPS3で再生、26型ワイドの液晶テレビHDMIで繋いで表示。DVDには他の映画の予告編も入っていて、そっちの画質はひどいものだったが、本編の画質は全く問題ない。オランダ語吹き替えで観たので、何を言っているのかさっぱり分からなかったが、ストーリーは単純なので分かる。

  • 本編はつまらなかった。
  • エンディングのスタッフロールで流れるアニメーションだけは、気に入った。
  • 働き蜂って全数メスなんですけど
  • ミツバチの場合、一度刺して針が抜けると死んじゃうんですけど

Ratatouille

オーストリア航空の機内エンターテインメントで観た。

  • 服の3Dモデリングが向上。
  • 設定が、大人にとってもヘビーで素晴らしい。
    「フランス料理」「婚姻関係に無い恋人の息子」「遺産相続とDNA鑑定」

WALL·E

これも機内で観た。

  • メカと廃墟と宇宙のCGに見とれる。
  • 宇宙船AXIOMの中に人間がいなければ、もっといいのに。
    人間が出てきてから、急にストーリーが陳腐化した気がする。
    ハロー・ドーリー」やBNL社CEOの実写映像は問題ないけど。
    人間は冷凍中とか、2001年そのまんまの設定でも許す。
  • Autoに反撃する時のBGMが『ツァラトゥストラはかく語りき』なのは勘弁。
  • WALL·Eの起動音がMac
  • スタッフロールが終わった後、最後の最後にBNL社ロゴが出てくるのが素敵。
  • 日本で劇場公開中なのに、ヨーロッパではもうDVDが出ている。

画像:Stadhuis at Grote Markt (Grand Place), Brussels, Belgium / Dec. 27 2008