Guy Fawkes Party

渋谷Aldgateで、今日はGuy Fawkes Nightにちなんだイベントをやっていた。ビールを頼むと、1杯目のビールには線香花火を付けてくれる*1。バイキング形式で無料の料理も出てくる。ピザとかチリビーンズとかペンネとか。

Guy Fawkesは、ウエストミンスター宮殿火薬テロ未遂事件(Gunpowder Plot)の実動メンバー。旧暦1605年11月5日に行われる上院開院式で、上院議場の爆破と国王ジェームズ1世殺害を計画していた。しかし開院式当日の未明、治安判事Thomas Knyvetに逮捕され、計画は未遂に終わった。

『カウンター脇にMagmaの旗があるけど*2なんで?』
「お客さんが置いてったんです。Magmaって最近DVD何枚か出ましたよね、私も買いましたよ。」

今日のAldgateトイレ*3

店の外に出ると、外人が集まって厚紙で出来たオブジェを燃やしていた。

「We're burning Bush.」
「Burning Bush to celebrate Obama.」
「For democracy.」

画像:A sparkler on the pint of draft ale, Aldgate, Shibuya, Tokyo, Japan / Nov. 05 2008

*1:ゲストビールを飲んだ場合は、もれなく線香花火がついてくると言っていた様な

*2:id:plank:20071106 参照

*3:これもid:plank:20071106 参照