明けましておめでとうございます

朝、友よりメール。池袋西口公園を通りかかったらバングラデシュのイベントをやっていてステージは日本語通訳無しベンガル語全開で容赦ないけどどうすればいいのか。ほう、それは素晴らしい。池袋へ。

第9回カレーフェスティバル&ボイシャキメラ*1

বৈশাখী মেলা

Boishakhi Mela*2は、バングラデシュの新年「পহেলা বৈশাখ 」(Pohela Boishakh)を祝うお祭り。第1回開催は2000年で、今年で9回目を迎える。こんなイベントがあったなんて全然知らんかった*3バングラデシュイスラム教徒が多いせいか、料理のブースでもアルコールは売られていない。

キーマカレーとダールカレーのセット。店の名前は確かロイヤルベンガルだったと思う。キーマカレーは、挽き肉が更に念入りにつぶされてペースト状になっている。薄めのトマトピューレ味で、これが旨い。他にサモサなど食べる。ステージでは子供による出し物。

http://jp.youtube.com/watch?v=9U1uMF8oQcc

画像:Boishakhi Mela in Bengali, Ikebukuro, Tokyo, Japan / Apr. 20 2008

*1:ベンガル語フォントと一部色々設定が必要で、Wikipedia参照

MacOSXの場合、AAT(Apple Advanced Typography)に対応したunicodeフォントが必要になるが、このAATに対応したフォントという奴がなかなか見つからない。やっと見つけたのが灯台下暗しで、ボイシャキメラ主催者のサイト。
http://www.japanbangladesh.com/bn/bangla.html

*2:Baishakhi Mela

*3:id:plank:20070929:Namaste2007_Prequel 参照