牛すじ煮込みも好評

ベルギー人9人と日本人1人で飲む。ベルギー人は別の店から21時過ぎに到着。予想通り、予約した店の隣の店でパーティをやっていた。21時到着は遅すぎ。閉店まで残り1時間しかない。

ベルギー人*1L氏カップルの入籍と、ついでに聖ニコラの日*2のお祝い。

スダチと柚子

「それって柚子?」
スダチ
「そんなはずは無い。ベルギーではYuzuといって売ってた」

wikipediaを見せて無理矢理納得させる。

フランダース(北部)とワロン(南部)

オランダ語圏(北部)のメンバー同士、フランス語圏(南部)のメンバー同士が固まる傾向にある。フラマン人はワロン人とコミュニケーションを取るのにフラストレーションが溜まっていて、ワロン人はその辺全く気にしていない気がする。フラマン人は「そんな事は無い」と必死に否定。

T.G.I. Friday's

なんとなく「T.G.I. Friday's」という話が出て、何となくだらだらT.G.I. Friday'sに向かう。

『今度こそはマレッツ醸造所に行こうと思う*3』「来い」

画像:Leonidas, Kamakura, Kanagawa, Japan / Dec. 02 2007

*1:id:plank:20060820、id:plank:20070711 参照

*2:id:plank:20061211 参照

*3:http://planetmars.g.hatena.ne.jp/keyword/2005/08/22 参照