かなざわうんこ

スリランカフェスティバル2007

暑いけど晴れていて気持ちがいい。代々木公園へ。レストラン・ディヤダハラの屋台で、Masala Tose 600円。マサラドーサ(Masala Dosa)の事だと思う。初めて食べたけど気に入った。ウルド豆*1で作ったクレープ状のもっちもちの生地に、スパイスの効いたほくほくのジャガイモを乗せて二つ折り。上からサンバル(Sambar)とココナツ・チャツネ*2をかける。

金沢文庫

河合塾 現役館」というのが見える。ひょっとして浪人館というのもあるのか。それはちょっと嫌だ。金沢文庫のお店にいいカサゴが入っているので飲み会。海上保安庁観閲式のチケットが。

  • カサゴの刺身(湯引き?)
  • カサゴのエンガワ(?)
  • クロムツの煮付け
  • サザエの刺身
  • ミル貝刺身
  • 鮪とか(多分)アオヤギとか
  • タイラ貝(タイラギ貝)刺身
  • 岩牡蠣(レモンもポン酢も要らない)
  • 穴子の煮付け 上から白葱と柚子
  • カレイの唐揚げ
  • カレイの骨唐揚げ
  • 桜えびのかき揚げ(身のもっちり感が残っている)
  • サザエのカレースパイス・ソテー
  • カサゴとクロムツのウルトラ・ゴージャス・ローリング・サンダー・あら汁

うますぎ。

画像:河合塾現役館, Kanazawa-Bunko, Yokohama, Kanagawa, Japan / May 26 2007

*1:urad、ケツルアズキ(毛蔓小豆)

*2:chutney、チャトゥニー