去年のトマトは赤くて酸っぱかった

タイフェスの翌週末はアフリカンフェスタ*1日比谷公園へ出かける。日比谷公会堂には「大西ひでおと共に統合医療を考える会*2」の看板。毎年「詩吟神風流 全国詩吟大会」の看板を見かけるが、どうやら土曜ではなくて日曜らしい。

スーダンコミュニティー・イン・ジャパンの屋台。シチューのセットとマンゴージュース。モロヘイヤシチューはちょっと塩っからい。オクラシチューは確かにおいしかったが、去年まではトマトの酸味がもっと効いていて、更に別の酸味を足した様な鮮烈な味で旨かった。プピルピ ププピル アベナン大使館ブースのアンニャ(野菜と牛肉の煮込み)。なかなかうまかった。トマトの酸味が良い。

夕飯を食べに再度日比谷公園へ。ブルキナファソ大使館ブースでmafé*3を買ってみる。マフェは冷めると駄目なんじゃないかと思っていたが、やっぱり冷めたマフェは駄目だ。kora奏者、Djeli Moussa Diawaraのステージ。ギンブリ*4奏者、エルベ・ルベ*5とのデュオ。立体的なリズムの中に、二拍子で突き上げる大きなうねり。後半、ブルースをアレンジした様なフレーズの曲をエレクトリック・コラで色々やっていたが、立体感に欠ける。

画像:the girls with the self-made masks, Hibiya Park, Tokyo, Japan / May 19 2007

*1:2005年:id:plank:20050521、2006年:id:plank:20060522

*2:この人?

*3:id:plank:20060402 参照

*4:ベースの様な楽器のはずだが、この場合はバラフォン?

*5:Hervé Louvet ?