300枚

テラバイト・ハードディスクに我が家のCDをリッピング中。(id:plank:20070206 参照)

春分の日に、晴れてリッピング300枚達成

記念すべき300枚目は보천보전자악단(普天堡電子樂團*1)の第51集。北朝鮮の音楽CD。レインボー通商で、テポドン打ち上げ記念切手*2と一緒に購入。超重要曲『당신이 없으면 조국도 없다(あなたがいなければ祖国は無い)』収録。

悪のシークレットトラック

CDを生データのまま44.1kHz 16bit linear PCMでリッピングしている弊害といえば弊害。アルバムの最後に、シークレット・トラックなんて素晴らしく気の利いた余計な曲が入っていたりすると、曲の前の無音部分もまるまる無駄に容量を食ってしまう。無音の間、容量の無駄遣いが気になって仕方が無い。

曲名入力が大変

タイ語のCDをリッピングしたりすると大変。googleで検索して曲名リストが載っていると助かる。キン・スパッタラー(กิ่ง-สุภัทรา)という人のCDはプムプワン・ドゥワンチャン(พุ่มพวง ดวงจันทร์)のカバーだったのでかなりコピペで済んだ。プムプワンの曲の検索は結構大変だったが。タイ語のブロック体は良く分からない。どの字が何の字なのか。

表記をいじると面倒

オムニバスのアルバムの収録曲は「アーティスト名」「曲名」に分けて入力したいのだが、CDDBから引っ張って来ると、曲名に「アーティスト名 / 曲名」と丸ごと入っている事が非常に多い。後からいちいち編集して分けるのが大変。

植木等 追悼リッピング

植木等の訃報を見てwikipediaを調べていたら、

彼は正式に声楽のレッスンを受けており、(略)。ジャチント・シェルシとのコラボレーションで知られる平山美智子のレッスンで発声を学んだ。

Giacinto Scelsi「Canti del Capricorno」(1988 Wergo)

を追悼リッピング。直接関係ないけど。ヴォイス・インプロヴィゼーションとしか思えない曲だ。

*1:チョンボ電子楽団

*2:id:plank:20051020 参照