ICEBOX

会社に着いたら入り口の前に50人位たむろしていた。警備の人に

『何かあったんですか?』
「東京と横浜で停電です」

電気は非常灯が点いているだけ。エレベータが止まっているので、階段を使う。弊社社員が汗だくでつらそうに上っていて暑苦しい。オフィスに着くと、ここも非常灯のみなので暗い。停電なので扇風機が使えない事に気がついた。入り口前の社員どもは、「階段で上がるのが嫌」「エアコン止まってそう」「停電なので多分仕事にならない」と見切っていたとみられる。8時位から停電しているけど冷凍庫はまだ冷えているらしい。

実は最近、ICEBOXバレンシアオレンジに嵌まっていて、冷凍庫に5個仕込んでいた。覗くと、まだ殆ど解けてない!極楽、極楽。周りの話を総合すると、

  • 電話は繋がっている
  • コンビニはレジが止まっているので、電卓で計算していた
  • 京葉線は止まっていたけど、車両の中は冷房が効いてた
  • 携帯やPHSは繋がる

10時には電気が復旧してエアコンも復活。しかしPCがネットワークに接続できない。default gatewaypingを打っても反応が無いので、オフィスの階のルータが動いていないらしい。ネットワーク管理者の電話番号を調べようと思ったら、webを見ないと調べられない事に気がついた。よその階もみんなルータが止まっている様だ。全然仕事にならない。お盆なので昼食の弁当は仕込みが少なく、すぐ売り切れ。あぶり出される。

暇なので紙の台帳を見ながら固定資産の棚卸しをやってみたが、note PCを使わないと微妙に不便だ。15時にネットワーク復旧。今週は取引先はことごとく夏休みなので余り実害は無いとはいえ、つらすぎる。今日は職場のメンバーも6割休み。DHCPサーバがまだ壊れていて、IPアドレスが取れないらしい。

画像:Ouagadougou, Burkina Faso / Feb. 2000