意外とやるじゃないか

頭痛がひどい。肩凝りもつらいので温泉に行って湯治だ。遠出するのも面倒なので巣鴨。去年オープンしたばかりの東京染井温泉sakuraへ。天然温泉らしい。内装はこぎれいだが、店の本質は健康ランドだ。

告白すると、猫舌なので湯船に長く浸かっていられない。湯温が40度と余り高くないので助かったが、それでも湯船に5分浸かっているだけで耐えきれなくなってきた。せっかく湯治に来たので耐える。15分入って汗だく。予約していた岩盤浴の部屋に入る。

あっ!考えてみれば、湯船から解放されたばかりなのに岩盤浴でトドメを刺していいのか。作務衣を着て岩盤の上に寝る。20分間の岩盤浴スタート。サウナほど暑くないけど暑い。すぐに汗でぬるぬる。暑い。もうそろそろ勘弁してくれ。まだ5分?

うつぶせ。暑い。汗でどぼどぼ。暑い。もうぼちぼち20分行ったか?。暑い。まだ7分?!さっきから2分しか経っていない。暑い。時間が経つのが遅すぎる。暑い。つらい。そろそろいい感じ?まだ8分。仰向け。暑い。つらい。苦しい。20分は我慢しないと・・・

あーもう駄目だ

飛び出す。13分で挫折。すごい敗北感。俺は駄目な奴だ。外に出て解説を読むと

うつ伏せで5分、仰向けで10分、外に出て休憩5分のペースを繰り返す

お?基本は15分?今回の場合、うつ伏せ4分仰向け9分。悪くない。意外といい線いってる。頑張ったな。えへへ。