タイ・フェスティバル 2006 5/13

5/13(土)代々木公園へ。雨だけに人出は例年より少ないけれど、みんな傘を差しているので結局動きにくい。後で聞く所によると、それでも来客数はこの日だけで10万人行ったらしい。雨の上に寒い。屋台からは「寒い雨の中、飲むともっと寒くなるプーケット・ビールいかがですか?」とヤケクソなかけ声。ビールを呑みつつ、この辺を食べた。

☆職安通りバーンリムパー「クイティオムートゥン」500円
にんにくとナンプラーをかけた。パクチーが旨い。

  • ก๋วยเตี๋ยว(クイティオ、グワイッティアオ) = 米麺
  • หมู(ムー) = 豚
  • ตุ๋น(トゥン) = とろ火で長時間煮る

☆「ガイヤーン
ガイヤーン(鶏の炭火焼)は去年どっかの屋台で食べたカレー味のがおいしかった。

  • ไก่(ガイ)= 鶏
  • ย่าง(ヤーン) = じっくり焼く

☆「カノムクロック(カノムコック)」(ขนมครก)500円

☆大森タニ・キッチン「鶏肉のバジル炒めご飯」(ข้าวผัด กระเพรา :ガイ・パッ・ガパオ)
ここの店のは激しく辛かった。

  • ข้าว(カーウ、ガイ) = ご飯
  • ผัด (パット、パッ) = 炒める
  • กระเพรา(グラップラオ、ガパオ) = ホーリーバジル

M the starのライブを途中まで観る。前の客がみんな傘を高々と差していてステージが全く見えない。黄色のTシャツを着たタイ人グループが「M」の字の入った扇子を振っている。おそらくM the starの追っかけだな。1曲目が始まった途端みんな歌い出す。親衛隊はステージに押し寄せる事も無く、おとなしく扇子を振りながら盛り上がっている。

Mと言っても『Pop Muzik』のMじゃないよ。
http://en.wikipedia.org/wiki/M_%28band%29
M「New York, London, Paris, Munich」(1979 WestSide / 2004 Razor & Tie)

去年もタイ・フェスティバルに行ったのだが、去年のレポートはこちら。
id:plank:20050516

画像:fans of M with fans, Thai Festival 2006, Yoyogi Park, Tokyo, Japan / May 13 2006