V.A.「demo tape 1」

作曲家の伊福部昭が2月8日逝去された。

少年刑事ケンイチくんと青島博士とカクテル長官『福岡市ゴジラ

ゴジラ ゴジラ ゴジラとメカゴジラ

これが周りで妙に盛り上がっていたので、哀悼の意を表してCD購入。

V.A.「demo tape 1」(1986 / 1991 MIDI)

NHK-FMの番組「坂本龍一サウンドストリート」では、リスナーから送られてきたデモテープを時々特集で紹介していて、このCDはその中から名作・傑作を集めたもの。ゴジラのテーマ曲に歌詞をつけるギャグは以前聞いた事があったけど、あの番組が出典だったとは今日まで知らなかった。この番組自体1、2回しか聴いた事が無かったし。この辺を読みながら聞くと面白い。
http://www.chokai.ne.jp/mimori/radio.html

しかし、一発芸もあるけど想像を遥かに超えてデモテープのレベル高い。
鈴木司『Telephone singer』
 時報にエフェクタをかけてシンセを重ねたもの。音質は悪いがセンス抜群。一番気に入った。
SEMO『こんなのはもー』
 学校の先生の真似。チープな人力バックトラックがかっこいい。

プロ級というか殆どプロな人とか後にプロになった人とか
・小沢邦彦『Womb』
 Fred Frithのアルバムに入ってそう。
・岡本清郎『Giappone』『Marble water』
 坂本龍一かと思った。単なる模倣では無くてオリジナリティのある坂本龍一
鄭東和『Old good day's workers』『Cry』
 テイ・トウワが学生*1の頃、デモテープを投稿していたという話も随分後で知った。テイ・トウワよりこっちの方がいいかも。
三上直子と京田佳永『だれにもあげない』
・浅野智子『ヒンドゥー語ラップ「チベタン・ダンス」』
 後に坂本龍一『steppin' into asia』に参加したらしい
・C.M.C.『Half』
 槇原範之→後の槇原敬之*2

伊福部昭先生のご冥福をお祈りします。音響工学/福祉工学の伊福部達教授は甥、との事。

ハイジ ハイジ ハイジとメカハイジ

*1:美大受験の浪人中?

*2:もうシャブなんてしないなんてー 言わないよ絶対 (by マッキーはつむじ風