機種変更その2

WillcomWX310Jに機種変更*1。デザインが気に入った。

発売日*2の翌日に買って2週間経っている訳だが、結構愛憎入り乱れた気分。

☆カーソルキーの代わりにタッチパッド
憎:指を動かしてもセンサが反応しない(失意體前屈
反応の悪い時は、気分的に10回中3回位しかカーソルが動かない。調子のいい時でも気分的に10回中8回。特に左右が駄目なので、「たちつてと」と入力するのは無理。センサの感度設定を変えて若干反応する様になっても、翌日は駄目だったり。正直使い物にならないレベル。メーカーは人差し指での操作を推奨している。左手で持って右手の人差し指で操作すると、気分的に10回中4回は反応する様になるが、悪いけど親指で操作させてもらう。ゲームなんか出来る訳が無い。
憎:反応しないと思っていたら急にカーソルが暴走する
☆ストレートタイプ
愛:いちいちパカッと開かなくていいのが嬉しい
憎:気にしなくていいと分かっていてもマイクの位置が気になる
憎:使わない時は忘れずにキーロック
一度キーロックを忘れていて、ポケットの中でボタンが押されて勝手に発信。エラワンで「カレー風味のパイナップルご飯」を食べた時の会話が、親に一時間以上筒抜け。(切れよ>親)
☆Advanced Wnn ver. 1.2
愛:予測変換(POBoxのぱくり)が嬉しい。結構賢い。
☆ブラウザはNetFront
愛:起動は速い様な気がする
憎:Yahoo!モバイルの路線情報が見えない

Willcom公式サイトの駅すぱあとは有料だし、駅探は数字キーのショートカットが使えない。乗換案内は一番使うので何とかして欲しい。

☆その他
愛:やっぱりデザインはいい
愛:液晶が大きい
愛:数字キーは小さいけど押しやすい
愛:カメラが付いていないけど別に使わないからいい
愛:指紋センサによる認証が出来るが別に使わないからいい
憎:電池がすぐ切れる気がする

結論:カーソルキーか、もっといいタッチパッドを付けて欲しい

*1:変更前はAH-K3001V京ぽん)。id:plank:20041107 参照

*2:2006/1/18