神に近づいた男

神に近づいた男は神にはなれなかった。神は押尾学だ。

凡人:吉川ひなのパラオ
神 :平山綾に土下座

ライブドアには特に興味無かった*1が、堀江貴文社長逮捕でちょっと興味出てきた。今日なんか夕刊フジまで買ってしまった。

・2005年2月頃から捜査

東京地検特捜部は、時間外取引によるニッポン放送株大量取得の頃から既に操作を進めていたらしい。今月の強制捜査でいきなり粉飾決算が明らかになった訳だが、しかしもっと早い段階でライブドアに水を差せなかったものか。この1年弱でライブドアはグループ時価総額1兆円、経団連入会など随分大きな影響力を持つ様になってしまった。派手な捕り物で目立ちたかったのか。東京地検「怪しそう」→東証が動いて監査→早期に「発覚」という仕組みがあれば良かったのに。

・「株価は見られないんですか」

鈴木宗男議員によると、東京拘置所では「携帯電話や手帳などを取り上げられ」、「新聞やテレビを見ることも」できず、と外界からシャットアウトされる。精神的に不安定になるので、検察の言いなりの調書になるらしい。普通なら逮捕から二、三日で堕ちる。ちなみに「食事は麦ご飯とみそ汁、おかずが一品」。個人的には麦ご飯は好きだ。

今後どうなることやらさっぱり。宮内亮治容疑者は多分白くなると思う。

# tajimax 『週3ペース全身60分コースだね、元店員より。』

堀江社長の責任について宮内氏は「堀江は本件の買収はわかっていない。法的な責任はない。あるとすれば私」との見方を示した。
捜索後、堀江社長から「大変だよ」と言われ「ごめんね」とあやまったという。

「ごめんね」ってラブリー

凡人:「亀井静香氏は、私とは考え方が百八十度異なる」
神 :「虎舞竜なら13章かかるところも、俺なら2小節だから」

画像: flamingo:夢ふうせんで購入

*1:id:plank:20050315 の程度だった