Summer Sonic 2005 東京8/13

その後*1、勢いでSummer Sonicに行く事に決定。前日にiTMSで出演バンドを予習。UK版のストアで無いと見つからないバンドも結構いたので、iTMSのUS版とUK版を何度も切り替える。かなり面倒。

The Subways

幕張メッセに着いたらもう始まっていた。明るく元気なパンクで最初に観るにはうってつけ。でも時間が無いので10分程観ただけで切り上げる事にした。会場のMountain Stageは客が多すぎ。

The Little Flames

本来好きな傾向の音だしサイケ調のアレンジもポイント高いのだが、地味。フェスティバルで聴くには地味すぎる。6,7曲目位から少し良くなった。

友人と合流。バングラ牛丼を食べる。味は今ひとつ。

The Departure

曲もアレンジもしっかり練られていて良い。でもギターエフェクトをいじりすぎてライブ感の無い音に。

ビールは3種類あってハイネケンの生、ハイネケンの缶、ハイネケン・ダークの瓶。ハイネケンばっかり。ハイネケン・ダークは知らなかったが、これがまた旨かった。大塚食品ボンカレーのブースでベトナムのフォーを買う。さすがにボンカレーだけあってフォーもインスタントだった。インスタントにしてはおいしいと思うが、やっぱり普通のが食べたい。暇なので麻雀イベントのブースを探す。女流プロ麻雀のイベントで、だめんず・うぉーかーのヨーコ会長(渡辺洋香)がいるらしいのだが誰もいない。どうやらライブ終了後、夜にやるみたいだ。

Interpol

曲調がJoy Divisionに限りなく近づいたバンド。知らなかったけどかなりの人気みたいだ。地味なんじゃないかと思ったら、結構アレンジがしっかりしていてかっこいい。客が「Interpol最高(英語)」など叫んでいたので『Joy Division〜』『イアン〜』とか叫んでみる。M.I.A.は観たかったがパスする。

電気グルーヴxスチャダラパー

妙にメロディアス。こういうのはSMAPに任せておいて、もう少し違う事をやって欲しい。M.C.の後は少しヒップホップになって良くなった気もするが、切り上げて次に。

かなり並んでIsland Stageに入ると、ステージ進行に大幅な遅れ。Polysicsの時間帯なのに2つ前のバンドが始まったばかり。バンドは4つしか出てないのに、なぜ90分も遅れるのか。他のバンドが観れない。進行が遅れているのにセッティングはだらだらやっている。ビーフケバブ・ライスとタコライスを食べる。味は今ひとつ。マリンスタジアムの中継。スラッシュメタルSlipknotがすごい。音数が多くてぐちゃぐちゃでスピーカーの音割れまくり。違う曲を3曲くらい同時に演奏している様な気がする。メンバーにDJもいるが音がまったく聴こえないので何故いるのか分からない。メンバーの四、五人はヘッド・バンギングしていて演奏出来ていないが音に全く関係ない。

Polysics

ほぼ2時間弱遅れで始まる。ボーカルがロボな歩き方で登場。赤のツナギ。キーボードの女性が弾きながらテクノなアクション。キーボードを淡々と弾いていたかと思ったら、いきなり金色のボンボン(チアリーダーの使う奴)を振り出して訳が分からなくてすごい。もう少し電子音を期待していたが、タテノリのパンクで盛り上がる。『カジャカジャグー』は壊れていて素晴らしい。カジャグーグー(Kaja Goo Goo)と全く関係ない曲調。

Nine Inch Nails

千葉マリンスタジアムに移動。客がいっぱい。もっとエレボディなバンドだと思っていたら、平凡なスタジアムバンドだった。バンドは遠くの方で何か動いている。スクリーンによその中継映像を出していても多分分からない。飽きてスタジアムの外に出たら、打ち上げ花火が始まった。スタジアムの影でちょっとしか見えない。NINよりそっちが観たかった。話によると通常の来日公演ではもっとエレボディらしい。

今日出演したバンドでCDを持っているのはM.I.A.だけだったけど観てない。

画像:Makuhari Messe, Makuhari, Chiba, Japan / Aug. 13 2005

*1:id:plank:20050729 参照