Apaporn Nakornsawan「Ruam 24 original hits」(2VCDs)

อาภาพร นครสวรรค์「รวม 24 เพลง ฮิตจังดังจริง」(2005*1 Here)

アパポーン・ナコンサワン*2の最新ベスト盤が出ていたので、Audio CD版ではなくVideo CD版の方を買ってみた。

彼女はルークトゥンの歌手で、ノリの良いアップテンポの明るい曲調が特徴的。声はしわがれ気味でコミカルな感じ。ラテンビートや電子ビートを、色物として積極的に取り組んでいる。芸名は出身地のナコンサワン県(バンコクの北230km)から取っている。デビューして長い間売れない日々が続いたが、98年に出した9作目「เลิกแล้วค่ะ」(ルーク・レオ・カ)*3が大ヒット。ジャケットの写真を見た事があるが、カーニバルを思わせるど派手な黒の羽衣装を着ていてすごいインパクトだった。ビデオも一度見てみたいと思っていた。

出世作の「เลิกแล้วค่ะ」だが、以前のベスト盤で聴いたものと違う。元々はチャチャチャのリズムの、明るいバンドサウンドなのだが、ここでは何故かブレイクビーツになっていて、オーケストラヒット*4がいっぱい鳴っている。歌はメロディが無くなっているが、これはラップなのだろうか? ダンサーのダンスはかなり本格的。結構かっこいい。途中で何故かモーラムを歌い出し、ダンスも変てこな踊りになる。更にロックミュージカル調に変化して、さっぱり意味不明の曲に変貌してしまっている。2枚組の中にこの曲が2曲入っているのだが、2曲とも同じビデオ。どうやら間違えてダンス*5・バージョンを2つ入れてしまって、オリジナル・バージョンを入れ忘れたと思われる。

日本のカラオケビデオの様なコミカルな演技あり、歌謡ショーのステージを収録したものあり、ダンスあり、で曲毎にバラエティに富んでいる。曲もスローテンポの典型的なルークトゥンが多少入っているので、ルークトゥン入門には打ってつけだと思う。通常のアルバムではムードのあるスローテンポの曲が半数位占めていて、多少退屈なのだが今回は控えめなので聴き易い。

初めて買ったルークトゥンのCD2枚のうち1枚が「น้องนอนไม่หลับ」(Nong non mai lub)なので、その中の曲のビデオがあるのも嬉しい。

*1:タイ仏暦(พ.ศ.)2548年

*2:表記は他に アーパーポーン、アーパーポン、アパポン、ナコーンサワン、
Apaporn、Nakhonsawan、Nakonsawan

*3:Lerk leaw kah、Lerg laew ka

*4:Art of NoiseのFairlight CMIのプリセット音のあれ

*5:แดนซ์