冷やし中華始めました

newsweek日本版2004/10/16日号を読んでいたら、イスラエルシャロン首相に「プルサ・デヌラ」の呪いがかけられたという記事が。呪いをかけたと言っても、ラビ*1が宣言すると実際に極右の過激派が暗殺に向けて動き出すので、オウム真理教の「ポア」*2みたいなものか。そういえばイランのホメイニ師サルマン・ラシュディに死刑宣告を出した事もあった。実際にラビン首相(Yitzhak Rabin)が暗殺された時も、Yossi Dayan(Yosef Dayan)を中心とする極右系のラビがセレモニーで呪いまくった様だ。

googleで散々調べているが、この「プルサ・デヌラ」をヘブライ語でどう綴るのかが分からない。英語ではpulsa denuraで結構ひっかかるのだが。本まで買って綴りを推測しているけどまだ不明。やっぱ書いたらやばい単語なのかも*3

「ヘブライ語のかたち」(白水社)2004/05/15発行

この辺でこういう事を始めてみた。
http://phobos.g.hatena.ne.jp/plank/20041009

*1:rabbī ユダヤ聖職者。現代ヘブライ語רַבִּי

*2:英語:Phowa、チベット語འཕོ་བ་

*3:2005/07/02追記: פולסא דנורא