ボブの絵画教室

「ジョイ・オブ・ペインティング - 神秘的な山」(2004 学研)
「ジョイ・オブ・ペインティング - 森の中の小さな橋」(2004 学研)

2インチの筆を洗う!イーゼルの足でパタパタパタパタ!筆の油を切る!
バンダイキ・イエロー!サップ・グリーン!イエロー・オーカー!クリムゾン・レーキ!
ボブ・ロス!アフロ!あの感動と興奮が甦る!

十数年前にNHK衛星第二で放送していた30分番組(米PBS制作)がDVDになっているのを発見。講師のボブはアフロヘアーの白人系。ボブはキャンバスに向かって下絵も無しに描く。10分ほどしゃべった頃、扇形の筆から次々に針葉樹が、ナイフからは冬山が。あっけにとられているうちに絵が完成する30分。

いつ観てもロッキー山脈ふもとのせせらぎみたいな風景ばかり描くので、ヌードモデルを写生してもロッキー山脈の絵が出来上がるのではないかと思った。そのボブも1995年に癌で亡くなったらしい。彼のサイトを見ると人物画も描いている様でちょっと残念。